top of page

本当に癒される音


カルテット・ペピモン2枚目のCD「バッハ・ボッサ・ビーチ」=通称BBB バッハの曲をギターとフルートで、ボサノバ調にアレンジしています。

CD制作時「冒頭に波の音を入れたいなあ」と思っていました。

当時、どうやったらそれができるのか、想像することもできず

妄想で終わってしまったのですが、

先日のコンサート後半で演奏した「G線上のアリア」で

それをついに実現することができました。

しかも、生演奏で。

コンサート数週間前の、ある日のこと・・・

瞑想のピアニスト、ウォン・ウィンツァンさんのラジオ番組

ウォンとはるかのムーントークカフェ」を聴いていましたら、

ジョー奥田さんという自然録音家のインタビューがありました。

ラジオで紹介された、ジョーさんの録音を聴いた瞬間、

頭の中心が、歓びに満たされていくのを感じました。

私たち職業音楽家は、

音楽を左脳に聴く習慣があるので

音楽を聴くと逆に疲れてしまう場合もあります。

しかし、ジョーさんの音は包むように

その場に存在している感覚になります。

自然そのもののエネルギーが溢れていて

私はすぐ虜になってしまいました。

コンサートで使用するため、

許諾について問い合わせたところ

ジョーさんご本人からメッセージを頂き

コンサートでの使用を快諾して下さったのです。

今回フルート5重奏とピアノという編成を新たに書き、

屋久島サウンドとコラボすることができました!

いや~~最高に気持ちよかったです。

ジョー奥田さん、

一緒に演奏して下さったエンジェルブレスさんに

心から感謝です。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page