top of page

身体感覚のこと

突然だけど「身体感覚」のことについて、書こうと思います。

マッサージが得意という人はみんなそうなんじゃないかなと思うのですが、

他人の身体を診たり触れるだけで、その人の感覚が分かるっていうのを、

エンパス(共感覚者)っていうんだそうです。

私も小さいころからマッサージが上手でした。

さらに、演奏のために腹式呼吸のトレーニングをするようになってから

立ち姿を見てれば、その人のインナーマッスルがどの程度なのか

なんとなく分かるようになりました。

多分、身体を使うお仕事の人であれば

このような感覚には優れているのではないでしょうか?

「身体感覚が鋭い人」なのです。

つい先日、芸大では有名な「こんにゃく体操」の野口三千三先生のことを記事で見て、

改めてウェブサイトなど拝見するに、やはり「身体感覚」は磨くことができる。

武道でもヨガでもいいのですが「自分の身体を観る」ことをしていく中で

それは研ぎ澄まされていくもののようです。

例えば、誰かが目の前でレモンを食べてたら、

自分は食べてないのに「酸っぱ~」ってなりますよね。

テレビでジェットコースターの映像を観るとか、

ビールをぐいっとやってるとかも

自分の体験のように感じることってできます。

より感覚が鋭くなれば、細やかに感じることができる。

ダンスなら少しの指先のニュアンスを体で感じることができる。

音楽なら、少しのリズムのゆらぎで全身を揺さぶられる。

武道なら、座っている姿、立っている姿で、

どのくらい体幹が力強いのかが分かるようになる。

というわけで、

私は近頃、フルートを吹くことで

身体感覚をお伝えできたら嬉しいと思っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page