top of page

みんなの宝物


私の母の田舎が熊本で、小さいころよく家族で行っていました。

結婚することになった時に知ったのですが、主人の両親もそれぞれに熊本出身。

ご縁のある土地というのは得てしてこういうものかもしれません。

熊本で震災の復興支援活動をされているフルートアンサンブル「エンジェルブレス」さんが

西村が編曲した嵐の「ふるさと」をCDに収録して下さいました。

東日本大震災があって学んだことの一つに

助ける自分が主役(ヒーロー)になってしまうのでは、ダメだということがある。

助けたい、力になりたいという気持ちが、どんなにまっすぐであっても

空回りしてしまう場合があるということがあった。

何をしたら本当に役に立てるのか?

考えあぐねて動けずにいたところ、

エンジェルブレスさんたちは、いち早く現地での慰問を始めて

現地での様子を発信してくれていたので

編曲して欲しい曲はないですか?と逆オファーをした。

今はネットで楽譜が届けれられる時代なので

彼女たちが出演する「炊き出しコンサート」などの機会に

使ってもらえたらと大急ぎで書き上げた代物。

実はそのような気持ちで曲を提供された方が

他にも何人もいらっしゃって、

感謝の気持ちを形にしたいとのことで

CDに収録してくれたのだ。

曲目をみると分かるのだけれど

私のも含め、著作権料が必要な曲が多く、

レコーディング、写真撮影、デザインなど、

かなりの負担があったことと思う。

なおかつ、リーフレットを開いて愕然。

私たちの写真やプロフィールで埋め尽くされていて、

演奏者本人たちは、全員の写真があるだけ。

まるで、私たちのCDのようになっているではないですか。。

気軽にお手伝いさせて頂いたことが、

こんなに大きな感謝の気持ちで返して頂いて

恐縮するというのはこういうことをいうのだろう・・・

CDを聴いてみた。

柔らかで、あたたかいフルートのハーモニーに、胸キュン。

一生懸命な、彼女たちの想いがきこえてきました。

好きなことや、想いを共有できる仲間がいること。

本当に素敵だと思いました。

Angel Breath

CD「Treasures~ふるさと熊本に想いを込めて~」

Facebookページはこちら

メンバーみっちゃんのブログはこちら

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page